「25番ポートブロックを実施する」という連絡が、契約しているプロバイダーから届きました。何か設定が必要ですか?

「25番ポートブロック」とは、契約しているプロバイダーの送信メールサーバーを使ったメール送信以外は一切できないようにする仕様のことです。

ウイルスメールや迷惑メールの送信による、セキュリティーの低下を避けるための対策として、プロバイダーによっては、「25番ポートブロック」の導入をすすめています。

「25番ポートブロック」が導入された場合、「送信メールサーバー」を変更しないと、「Pro.メール2.0 専用メールソフト」を使用してのメールの「送信」が一切できなくなります。また「SMTP認証」も同時に必要となるケースが多いようです。

プロバイダーのホームページなどをよくご覧になり、その指示に従って設定を変更してください。

送信メールサーバーや認証方式を変更するには、以下の手順で設定します(Pro.メール2.0 専用メールソフト)。

  1. 「送信メールサーバー」を変更するアカウントを選択し、「設定」→「アカウント毎の設定」を選ぶ
    アカウント毎の設定
  2. 左側の「設定の一覧」の一番下にある「上級者向け設定」にチェックを入れる
  3. 「設定の一覧」から「メールサーバー」を選ぶ
  4. 「送信メールサーバー(SMTP)」を契約プロバイダーから指定されたSMTPサーバーに変更する
  5. 「認証方式」の「SMTP認証」にチェックを入れる
    メールサーバーの設定
  6. 「メールサーバー」の左の「+」を選び、「詳細」を選ぶ
  7. 「送信用のアカウント指定」にチェックを入れ、契約しているプロバイダーから指定された「メールアカウント」と「パスワード」を入力し、「パスワードを保存する」にチェックを入れる
    メールサーバー詳細設定
  8. 「OK」ボタンを押す
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