プロジェクトアカウントからプロジェクトメンバー以外のアドレス(例えばクライアントなど)へ、メールを送付することはできますか?

はい。プロジェクトアカウントから、外部のアドレス宛てにメールを作成し、送信することができます。

◆プロジェクト内の新規メッセージとして、外部宛てにメールを送信する場合

  1. 該当のプロジェクトを選択して「プロジェクト」→「外部宛メールの作成」を選ぶ
    外部宛メールの作成
  2. 「プロジェクト内新規メールとして作成」を選び、「OK」ボタンを押す
    新規メールとして作成
  3. 宛先(To:)やタイトル(Subject:)、送信内容を入力して、メッセージを送信する

これで、外部にメールを送信すると同時に、プロジェクトにも新規メッセージとして送信できます。

◆プロジェクト内の特定メッセージにつなげる形で、外部宛てにメールを送信する場合

  1. 「メール一覧」枠で、ツリーにつなげたい元メッセージを選択する
  2. 「プロジェクト」→「外部宛メールの作成」を選ぶ
  3. 「現選択メールのツリーに続くメールとして作成」を選び、「OK」ボタンを押す
    ツリーに続くメールとして作成
  4. 宛先(To:)やタイトル(Subject:)、送信内容を入力して、メッセージを送信する

これで、外部にメールを送信すると同時に、プロジェクト内でも、特定のメッセージにつながるメッセージとして送信できます。

※外部宛てにメールを送信するときの注意点

ご利用のSMTP(送信)サーバーが、外部アドレスからの発信を許可していない場合は、送信エラーになります。この場合は、プロジェクトアカウントのSMTP(送信)サーバーを、送信者のサーバーに変更してからご利用ください。たとえば、送信者自身の送信サーバーが「mail.ysstaff.co.jp」で、プロジェクトの送信サーバーが「mail.promail.jp」となっている場合には、次のように変更します。

  1. 「設定」→「アカウント毎の設定」を選ぶ
  2. 左側の「設定の一覧」で「メールサーバー」を選ぶ
  3. 「送信メールサーバー(SMTP)」(この例では「mail.promail.jp」)を送信者自身の送信サーバー(この例では「mail.ysstaff.co.jp」)に変更してから「OK」ボタンを押す
TOPへ戻る